人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメじゃない!

 いやいやいや。
 これまでの福島原発に関する報道で、よく耳や目にした言葉が、
「二号機」だの、
「三号機」だの、
「暴走」だの、
「臨界」だの、
あげくの果てには「外部電源」てな具合で、
もうまんま「エヴァ」ですやんか。
 さすがに、「初号機」という言葉がメディアに乗るなんてあり得なかったですが。

 原発異変を伝える最初の報道に接して、私が即「ヤシマ作戦」を想起したのもムリありません。
 「事実は小説より奇なり」なんてことわざも真っ青の、リアルとアニメのクロスオーバーですね。

 そして現在に至り、どうも電力供給が多少なりとも可能になったようで、少なくとも核爆発の懸念は希薄になり、これで当ブログおよび私が管理するブログ群にかけていた「緊急事態シフト」を緩和することにいたします。
 しかし地震の被害が拡大するサマを報道で追ううち、私は「新世紀エヴァンゲリオン」的な惨事よりも、その大元の元ネタ、マンガ版「デビルマン」のように人間総体が精神的終末に至ってしまう事態をマジで恐れていました。
 しかし世界中のメディアで躍った言葉にもあったように、原発関係を除く、日本および日本人の対応そして態度は、この大災害に際しても極めて冷静に保たれ、かつ他人を思いやり助け合う心を失っていなかったことは、私にとっては極めて喜ばしい、極めて大きな誤算でした。
 正直なところ、常々私は「日本と日本人はいっぺんダメになってしまって、もういっぺんドン底から這い上がるより前に進む術がない」などと苛立ちを覚えていましたが、思わぬ形で本当にダメになりかけたところが、自然の方が後の一歩を留めてくれて、大半の日本人を目覚めさせてくれたような気がします。
 所詮地球は、人間のためだけに存在しているのではないのですが、こんな展開を目の当たりにすれば「まだまだ人間、いけるかな?」などとも考えたりしてしまいます。

 で、「ヤシマ作戦」が功を奏して、次の手は支援の拡充だろうと考え、そこで例によって「元気玉作戦」なるものを思いついたのですが、当ブログで提案するはるか前、もう本家本元が動画なんかで呼びかけてらっしゃいました。やはり日本のクリエーター、考えることは同じなんですね。
 そして乙武さんのTwitter上で「出た、不謹慎!」なんてあたりのヤツと意識上、連動しているのは確かなようです。
 まあそれでも、いちおう私が考えたコピーを顕わしておきます。

みんな、オラたち(東北のみなさん)に元気をわけてくれ!!

 遅きに失した感もありますが、ムダだと言ってやらないより今やれることをやること自体が重要ですから。

 短く近況報告を致しますと、今年の角川主催の文学賞への応募は思うところあって見送り、基本四月前後の新事業立ち上げ準備に終始している状態です。
 そんで買い物をしたりした時、支払いで手元に渡されるつり銭を即レジ併設の募金箱に投入してますし、ただ今は用途のない死蔵されてた毛布を念入りに洗い、公共機関に寄付する所存で待機しています(窓口が仕分けで混乱しかけてるようですし)。あとポイントカードに溜まったポイントをそのまま義援金に当てたりなどもしています。

 テレビなんかも不必要な自粛モードを速やかに自粛し、想定より早く通常営業に戻りつつあるようです。
 結局、変に意識を膨張させ萎縮するなく、各人が個々の生活を営みつつ打てる手を少しずつ実行に移すことが肝要なようです。
 そこで、最後にもう一アジテーションを。

元気出していこう、日本!!

 あと、ムダな買占めが被災地の救援に支障を与えることはもちろん、直接の影響が及ばない地域で焦燥感に煽られて、考えなしに動くのはムダ以上の何ものでもない以上、長く大量に保持していてもそれらの物資が必要になった際には消費期限や耐用年数を超えてしまうことも考えられ、いざという時に使えない可能性が多々あります。その手の備えは必要最小限の分量に留め、管理を怠らないことが適切かつ重要です。
 では。

  by miyazawa_hideo | 2011-03-23 02:21

<< いつのまにやら「管理人さん」に カオスなのか健全化に向かってるのか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE